2016年03月30日

今日のアナトレ@3月30日

今日は、曇りのアナトレ地方。

年明けからバタバタしていた為、というか、面倒くさい事は後回し…
そんなこともあって、やっと年賀状のチェックと片付けをしました。
( 数枚、当たっていた物も、切手シートで頂きました。)

4時過ぎに、アナトレ散歩へ出発。
今日は、ばぁばの家が目的地。

16033001.jpg

アナトレ散歩だと、約20分程歩けば、ばぁばの家です。

少し話して、遠回りのコースで帰宅。

車やバイクの通りが多い所を歩いたので、アナはびびりまくり。
必死に怖さをこらえながら歩いている時には、いっぱい褒めて、
バイクの大きな音に固まった時には、大丈夫って撫でてあげて…

トレは、普段行かないコースに興味津々で、お手紙拝見が忙しく、
それはそれで、母さん的には、面倒くさかったんだけど…
長いお散歩を楽しんでくれたから、OKだね。

16033002.jpg

帰宅後は、ゆっくりしたいトレと、遊びたいアナ。

時々、アナの遊びに便乗するトレですが、本当はゆっくりしたいって
思っているに違いない…
爆睡するトレを見ると、日々一生懸命なんだな〜っって思います。

私にとって、アニエスは一番の存在ですが、トレは大切な相棒です。
トレは、私の中でなくてはならない存在で、名前の通り、宝物です。

10歳下のアナ王女が、毎日の中で、面白可笑しく、日々の生活を
笑いに変えてくれているので、トレも若々しくいられるのだと思います。

ふたりが、楽しい!!って思える毎日を過ごせるように、頑張らなくちゃね。

ニックネーム アニトレの母 at 23:40| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

今日のアナトレ

トレの術後12日目。
今日は晴れて、お昼頃には、暑い位のアニトレ地方。

トレのシッコで外に出て、そのまま駐車場の草取りをしたら、
陽射しが強くて、暑くなっちゃいました。

我が家の隣の賃貸の駐車場を3台分借りていますが…
我が家に面する所と、3台分の草取りをしなければなりません。

今日は、お天気が良かったので、アナトレ号にアナトレを繋いで
約30分程の草取りに同行してもらいました。

初めての事だったので、最初は立っていたふたりですが、
座ってていいよ〜と言うと、楽な姿勢をとったアナトレ。
トレは、伏せて、うとうと… 
車=お出かけのアナには、なんなの? いつ出かけるの? だけど、 
お外が大好きなトレには、動かない車でも、気持ち良かったみたい。

今日も、アナトレ散歩をしようと思っていたけど、お天気が良かったから、
クッションや長座布団を洗い、カバーを作りました。

16032901.jpg

16032902.jpg

裏表、別色の生地で。
なーんて書くと格好良いけど、良い感じ♪で買った1m×2と、
2mのブルーの生地。
大きめのクッション2つと長座布団のカバーをなんとか作成。
思いつきで買ったから、クッションや長座布団のサイズを測って無かったの。 涙

16032903.jpg

なんとか出来たんだからOKじゃないの〜 by アナトレ

16032906.jpg

綺麗に並べられたオモチャ。

16032907.jpg

出したオモチャを片付けられるといいんですけどね〜

それでも、大好きなオモチャを持って来て遊んでくれて、
新しいカバーを気に入ってくれたようで何よりです。

16032905.jpg

アナの感性は抜群だからね。 笑
今夜は、新しいカバーの上にしか、オモチャが無いって不思議。
( いつもは、あちこちランダムに散らかっているのにね。 )

16032904.jpg

なんとなくカッコイイ生地に、お似合いの黒ラブおじちゃん。
これからは、お笑いじゃなく、ちょっと渋めで攻めてみようか???

なーんて思ったりしますが、やっぱり、トレはトレ。
体育会系のお笑い&お祭り大好きキャラで張り切ってもらいましょう!!
ニックネーム アニトレの母 at 23:47| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

術後11日目

今朝は雨だったけど、だんだんお天気が良くなったアニトレ地方。

3月末までの、市の検診の件で、ダメだったら諦めようって感じで、
午前11時半過ぎにクリニックに電話。
( 昨年、肋骨にひびが入った時にお世話になった病院です。)
やはり駆け込みの方が多いらしく、予約はいっぱいですが…
今来られるなら、受け付けますとのこと。
これも何かの運!!と思い、ダッシュで病院へ。
50歳なので、様々な検査が無料なんです。
とりあえず、出来るだけの事はしてもらう事に。
まさか、今日…と思っていなかったので、1時間前に食べた物もあり…
まぁ、いいや。で受けた検診でしたが〜
なんと!! 身長が、1センチ伸びていたり、肺のレントゲン、尿検査、
心電図、血圧、先生のお腹の触診などなど、全く問題無し!!
明日、血液検査の結果が出るのと、便の検査が未だですが…
今日の段階で、先生に、「 行いが良いんだと思います。」と言われました。

16032802.jpg

行いが良いって…  変じゃね???  by トレ

まさかの検診で、約2時間( 買い物も含め… )の留守番だったアナトレ。
帰宅したら、もう狂わんばかりの歓迎の舞。
可愛すぎて、涙が出そうだったよ〜

3時半過ぎに、アナトレ散歩に出発。
今日は敢えて、ワンコ達のお散歩のゴールデンタイムで、
子供達や、いろんな音がある時間に挑戦!!

16032803.jpg

座ってって言ったのに、ふたりとも、あちこち気になって
座れません。
座れても、気になる方向を向いて、こちらをみ見てくれません。

でも、これも良い記録です。
スマホで簡単に撮れるから便利よね〜

16032804.jpg

久しぶりに行った先日、白鳥がいた事に驚いたのですが…
やはり、2羽の白鳥が、この池を住処にしているらしく、
人馴れもしていて、アナトレがガン見しても、へっちゃら。

桜は、ほんのちょっと咲いているだけで、まだまだな感じです。

トレの抜糸が終わったら、あちこちお花見に行きたいと思っています。

トレは、すこぶる元気ですが…

16032801.jpg

兄ちゃんに、元気注入中なのぉ〜  by アナ

お顔の半分のびよびよが折りたたまれてますよ〜 汗

11針縫ったトレのお尻に、ギュギュっと顔を押し付けているアナと、
それを、全く気にせず、受け入れているトレの関係に、うるっとする私…

ワンコとの暮らしって、素敵だな〜って思います。

ニックネーム アニトレの母 at 23:52| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

春色散歩と術後10日目

今日は、曇り時々晴れのアニトレ地方。
お昼前に、アナトレ散歩に出発〜♪

16032707.jpg

昨日、アナにとってはドキドキコースだったので、
今日は、自然コースへ。
放置うんPが多いのが許せないけど、自然がいっぱいだから
アナトレは嬉しそう♪
春色の色違いタンクを着て、るんるん♪で歩いたふたり。

16032708.jpg

数年前、アニエスと来た場所。
コブシの花が咲いていた頃だったから、アナトレと行って来ました。
アニエスが笑顔だった場所に、アナトレがいる事だけで感動!!

約1時間ちょっとのお散歩の後は、お昼寝三昧のアナトレ。

母さんは、ミシンミシン…

水通しをして、アイロンをかけても、なんだかな〜な生地だったので、
ATBのワンコ服には向かないなぁ〜と思い、試作品を作りました。

16032705.jpg

16032706.jpg

先日、ちょっとUPしたアナの服。
デニムの部分を広くして、タックの取り方を変えました。

16032704.jpg

可愛いよ〜 見たい? by アナトレ

16032701.jpg

正面… 

16032702.jpg

後ろ姿…

16032703.jpg

これが一番分かりやすいかな?

この水玉の生地は、今後使う予定はありませんが、
デニムスカートの形が元気女子向きで、いい感じ♪

16032709.jpg

兄ちゃんに、元気パワー注入中なの。 by アナ

食欲、シッコ&うんPも絶好調のトレ。
アナの有り余る元気パワーをもらって、益々元気です。



ニックネーム アニトレの母 at 22:55| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ATBのワンコ服と術後9日目

今日は、雲が多かったけど、晴れのアニトレ地方。
家の中の方が外より寒い気がしたので、お昼前からアナトレ散歩。

ドッグランでは元気に遊ぶアナですが、ご近所散歩では、車や自転車、
その他の物音にびくびくしながら歩きます。
人に対しては、大分良くなってきて、初めの頃の様にすれ違う度に
固まったり、ワン!!という事も無くなったけど…
今日も、自転車が歩道から車道に出るのに、真後ろでガタン!!と
大きな音がしたら、私の足元に真横になって固まったアナ…
急な動きに避けきれず、アナに突っかかって、転んじゃったよ〜
その後は、しばらくアナを撫でて大丈夫大丈夫と言い聞かせて、
予定より長めに歩きました。

16032606.jpg

トレは、ちょっと長めのお散歩を楽しんでくれたみたいで、
ウキウキで歩いていたから、後ろの桜が咲いていく様子を
なるべく見に行こうね。

16032605.jpg

兄ちゃんが頼りなの〜 by アナ
アナには、いろんな経験をさせて、少しずつ慣れていくように、
トレに協力してもらって頑張らないとね。


さて、ATBのワンコ服… ココティの巻です。 笑

まいどどーも達の着ていたハートのワンピと、タンクトップのご注文。

16032608.jpg

色違いで作ってみました。

16032607.jpg

タンクの裾のバイアスは少し太めで。

16032602.jpg

16032604.jpg

色白ココティ、タンクトップも可愛く着こなしてくれています。

16032603.jpg

16032601.jpg

もちろん、ワンピはバッチリ!!

今度、まいどどーも達と一緒に集合写真撮りましょうね〜♪

続けてのご注文と、可愛い着画をありがとうございました!!

明日は、お天気が悪くなるみたいだけど、今夜9時位のお月様は
満月から少し欠けていたけど、とても大きくて柔らかい黄色で
" 見守ってるよ〜 ″ って言っているように見えました。

ニックネーム アニトレの母 at 23:55| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

術後8日目

先週の金曜日に、手術をしたトレ。
術後8日目になりますが、すこぶる元気です!!

お昼前の散歩もにっこにこ。

16032501.jpg

やっぱり、お外は最高!! らしいです。

アナもトレが順調に快復しているので、ちょっかいを出すようになり
それに応戦するトレが愛おしくてたまりません。

抜糸したら、アナトレ号で、あちこち行くよー!!

沢山お花見できるように、いっぱい調べてる母さんです。 
ニックネーム アニトレの母 at 23:31| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ATBワンコ服と今日のアナトレ

今日は、雨のち曇りのち晴れで、寒かったアニトレ地方。

16032410.jpg

毎日写真をとっているけど、同じ服だし、家の中だけでは、
やっぱり、面白くないなぁ〜


昼間は寝てばかりだったアナトレの夜散歩は、昨夜と同じコース。
二日目だからか、昨日より落ち着いて歩けました。
おまけに、公園に誰もいなかったから、アナだけフリーにして、
思いっきり走らせることが出来て、少しはストレス発散できたかな?
トレは、リード付だったけど、ちょっとは遊んだ気分になれたかな?
食欲、元気もあるトレの夜散歩でのうんPは、3回。
3回とも、はなまるの出来!!  
肛門のすぐ側に手術の縫合部分があるけど、普通にうんP出来ています。

16032409.jpg

トレは強い子だね〜!!
ちゃんと休んで、ちゃんと食べて、お散歩も喜んで歩いて、
母さんが買い物から帰ると、スペシャルな喜びの舞も見せてくれるし…
先週の金曜日に手術したなんて、うっかりすると忘れちゃうよ。

アナトレが大人しく寝ていてくれたので、今日はアナの服を作りました。

16032403.jpg

16032404.jpg

もっとヒダを詰めた方がよかったかな?  
タイトでポケット付きもありかな?

16032405.jpg

アナがモデルなのぉ〜 by アナ

16032406.jpg

いつもなら、動いちゃうのに、今日はモデル気分なのかな?
いいポーズをしてくれます。 笑

16032407.jpg

それにしても、見事な鳩胸… 筋肉盛り子だよね〜 

16032408.jpg

こんな感じでいかが〜?

これはこれで可愛いんだけど、デニムの配分をもう少し広くても
いいかな〜? (  もうちょっと、悩んでみます…  )


さて、ATBのワンコ服のお客様〜♪

肘あて付きのお洋服をご希望の、世界一可愛いチョコちゃん。
優しい里親さん… いえ、本当のご家族と幸せに暮らしている
ミックスの女の子です。

中型犬のサイズで、細い女の子という事で、肘あてではなくて、
袖をキルティングニットでご提案。

できたのが、こちら。

16032401.jpg

16032402.jpg

仕上がって、袋詰めをしている時に気付いたのですが、
生地の中に、choco late の文字が!!
偶然でしたが、チョコちゃんの為の生地のようで、ビックリ。

今日届きました〜って、ママから着画像を頂きましたので、
早速、世界一可愛いチョコちゃんをご紹介〜♪

16032411.jpg

サイズもぴったり。  ほっっ

16032412.jpg

お腹の部分は長めで、着丈は伺った長さより、少し短めにしました。

16032413.jpg

袖付きは着なれていなくて、動きがぎこちないそうですが、
ママさんもパパさんも喜んでくださって…
早速、もう一枚!! のご注文を頂きました。

チョコ母さん、可愛いチョコちゃんの着画ありがとうございました!!
ピンク袖バージョン、少しお待ちくださいね〜


ワンコ服を作る時には、その子を思い浮かべて、デザインとか、
生地の色柄や、リブの色などを考えます。
作った事のないデザインや、私に作れるのか?と思う物でも、
考えていると、不安よりもワクワク感が増してきちゃいます。
自分で言うのも何ですが、一生懸命作ったワンコ服を着てくれて、
喜んでもらえるって、すごく嬉しいものです。
可愛いって言われると、やったー!!って思います。

これからも、可愛いワンコ服を沢山作れるように頑張ります!!




ニックネーム アニトレの母 at 23:32| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

術後6日目

今日は、雲が多かったけど晴れのアニトレ地方。
午前中、2時間程、アナトレに留守番してもらって、買い物へ。
ゆっくり雑貨屋さんを見たかったけど、目的の物だけ買って、
さっさと帰って来ました。
大きなショッピングモールやデパートに行く時には、購入リストを
書いて、お店も決めておいて、必要な事を済ませたら帰る…
アナトレを家や車で待たせておくのが心配だからなんだけど、
たまには、ゆっくりいろんなお店を見て回りたいな〜って思います。

帰宅後、大喜びで迎えてくれたアナトレ。

16032303.jpg

いつまでも続く喜びの舞を見ていると、やっぱり早く帰らなくちゃ〜
なんだな〜

帰宅後は、2度目のご飯をあげて、少し時間が経つのを待って、
トレのトイレでふたりを外に出したついでに、ちょっと草取り。

16032302.jpg

近所の方と話していたら、トレがお尻をズリズリ…
すぐやめさせたから何ともなかったけど、危ない、危ない… 汗
家の中では、右前脚の点滴の為に剃られた跡を舐める事はあっても、
お尻を気にすることはないのにな〜

花粉症ではないけど、今日はクシャミ鼻水の鼻炎が酷く、薬を飲んだら、
どよよ〜んになってしまい、アナトレとお昼寝。
症状は治まったけど、喉がカラッカラ… 

16032301.jpg

時々、兄ちゃんの体チェックを、しみじみじ〜っくりするアナ。
特に、右上唇の辺りが気になるらしく、チェックする時には、
右側にいる時が多いです。

夜散歩は、久しぶりに私が、30分コースに行ったけど…
久しぶりのコースだからか、オヤジの花粉症が始まってからは
短いコースばかりだったり、手術後はトイレ散歩だけだったからか、
トレのテンションが高くって、何度も注意して歩きました。
沢山匂いを嗅いで、あっちもこっちもって、グイグイやる気満々。
アナも時々、ワタシも〜って、グイって引くから、引いたり緩めたり、
止まったり、逆方向に歩いたりしながら、ふたりに話しかけたけど…
母さんの希望は、コラっとか、真っ直ぐとか、ゆっくりとか、待ってとか、
ついて!! とかじゃなくてね…
「 お月様が綺麗だね〜 」 とか、「 沈丁花が良い香りだね〜 」とか、
「 桜はまだみたいだね〜 」 って話しながら、ゆっくり歩きたいんだよね〜

アニエスは、そういうことが出来た子だったけど、トレはこのままかな? 爆
そして、トレを見て育ったアナもこのままなんだろうなぁ〜

ニックネーム アニトレの母 at 23:44| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

3月22日 術後5日目

今日は風があったけど、晴れて暖かかったアニトレ地方。

昼間、トイレの為にトレを外に出したら、暖かくって、
そのまま出かけたくなっちゃった… 
トレは痛みも無い様だし、傷口を気にする事もないので、
今日は、ほとんどエリカラをしていません。

16032204.jpg

アナも昨日から、家の中の爆走&オモチャ出しまくり〜が始まり、
今日は、あちこちにオモチャが散らかっています。
( 片付けても片付けても、片付かないんよ〜 涙 )

3月22日って、毎年何をしていたかな〜 なんて、見てみたら…

2013年3月22日

16032201.jpg

おぉ〜 バーグがいる!!  錦花ちゃんが… 太ってる…
はなかわいいは、目の手術の前だったんだね。
あやちゃんとトレは、あまり変わってないなぁ〜

2014年3月22日

16032202.jpg

富士山、バンザイ!! だったんだ…
ベス家が遠征してきてくれて、みんなで遊んだんだっけ。
綺麗な青空に、富士山がどーーーん!!
気持ちの良い日でした。

2015年3月22日

16032203.jpg

アナと初めての春。 1歳になったばかりのアナです。

毎年、良いお天気だったんだな〜

今年は…

16032205.jpg

こ〜んなだったり…

16032206.jpg

こ〜んなだったけど、穏やかな一日を過ごせて感謝しなくちゃね。

ATBの方も、ちょっと落ち着いたので、新作を考えてみようかな〜
実は昨日、ちょっと生地を買い足したんです。
ニット生地は沢山あるので、デニム系を少し。
可愛い組み合わせが出来そうなので、まずはアナに作ってみよ〜っと。
ニックネーム アニトレの母 at 23:55| Comment(0) | アナトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ATBワンコ服 可愛い着画〜♪

ATBのワンコ服を始めてから、約50日。
とは言っても、見切り発進のまま、アナトレブログに時々UP…
そんなATBなのに、ご注文を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

とっても可愛い子達のお洋服を作らせて頂き、可愛い着画が届くと、
うわ〜って、テンションが上がる母です。( ばばあ…か? 笑 )

ATBがスタートしてすぐにご注文頂いたパコるうひま家。
パコラッシュちゃんと、るうちゃんと、ひまわりちゃんの
お揃いのパンダ柄。
ひまさんのが、少しきついかも… との事でした。

16032007.jpg

先日、るうひま兄妹で、河川敷に遊びに行った時の写真を
送ってくれました。

16032005.jpg

やっぱり、きつそう… ちびTみたいになっちゃってる… 

でもね、ひまさんは走ったり、ゴロスリしたりして、
気にしていなかったそうです。

16032006.jpg

保護当時、ガリガリで、不安げな表情をしていた子とは
別犬みたいに、表情豊かでべっぴんさんになった、ひまさん。

16032008.jpg

おちゃめなひまさん、次回は、サイズ調整するからね〜

パコママ、可愛いお写真ありがとう!!

先日のランで、みんなに渡して、一緒に写真を撮ろうと思ったけど、
うっかりしていて解散になっちゃった…
着画は、トレがお出かけ復活したら〜になっちゃうけど…

16032017.jpg

16032018.jpg

左がプリぽん、右が錦花ちゃん

16032019.jpg

16032020.jpg

左があやちゃん、右がはなかわいい

16032021.jpg

16032022.jpg

お母さんと双子の子供達… じゃなくて〜 笑

左から、アナ、トレ、リロちゃん

16032023.jpg

アナトレだけ、3月15日のアナのBDから着ています。


そして、リピートのお客様〜♪

くるみ母さんから、きんプリ姉妹の着ていたヒョウ柄ワンピと、
シャンプー後に着せるピンクのパイルニットのタンクと…
ベージュのタータンチェックのワンピースのご注文。
トラッドっぽい感じで〜というご希望でした。

16032015.jpg

16032016.jpg

真ん中のチェックの生地は、ニットと違い伸縮性がないので、
胸側にスナップボタンを付けて、前開きにしました。
ボックスプリーツも初めてだったので、ネットで調べたら、
小型犬には、結構、可愛いワンピがあるんですね〜
なんで、大型犬のは種類も少ないし、イマイチなデザインなんだろ…?

あれやこれや考えて、試行錯誤の末に出来たワンピ。
私の引き出しにはない物を、くるみ母さんのリクエストのおかげで、
オリジナルのワンピを作る事が出来ました!!

昨夜、服が届いてから、すぐに試着させて、可愛いくるみちゃんの
着画を送ってくれたので、ご紹介〜♪

16032009.jpg

ピンクのパイルタンク

16032014.jpg

チェックのワンピ。

16032013.jpg

可愛い〜!! すごく似合ってます!!
ベージュが似合うくるみちゃん♪
サイズもぴったりで、ほっっ。

16032011.jpg

16032012.jpg

黒ラブに、ヒョウ柄って… って思ったけど、オシャレ♪

16032010.jpg

可愛いくるみちゃんの着画を、沢山ありがとうございました。

これから、お出かけが楽しい季節です。
ATBワンピを着て、くるみちゃんと沢山お花見して下さいね〜♪


トレの抜糸まで出かけられない日が続くので…
ワンコ服作りを頑張りたいと思います。

ワンコ服をご希望の方は、コメント欄が承認制なので、
コメントとして、ご連絡下さい。
コメントでご連絡を頂いたら、折り返し、メールをします。
サイズや柄、デザイン等々、ご希望をお伺いして作りたいと思います。

なるべく、ご希望に添えるよう頑張りますので、よろしくお願いします。






ニックネーム アニトレの母 at 00:34| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする