2015年11月29日

紅葉は、まだ先の模様…

お友達ブログで、紅葉情報をゲットしていますが…

15112902.jpg

アニトレ地方は、まだまだのようです。

15112901.jpg

色づいていた紅葉もあったけど、銀杏はまだまだ…

あ、そう言えば、先週のニュースの若いキャスター男子が、
「 銀杏並木 」 を、ぎんなんなみきと言ってました。
へっっ??? イチョウなみきじゃないの??? だったのに、
特に訂正も無く… おばちゃん、一人で悶々としちゃいました。 汗

黄色や赤の絨毯を期待して行ったのに、紅葉は緑だし、
落ちていた銀杏は臭いし…

ちょっと移動して、小さなバラ園に行ったらば〜

15112903.jpg

15112904.jpg

意外に咲いていて、びっくり。

15112906.jpg

その後、ジャパンカップが気になって仕方ない早足のオヤジを、
そこここでストップさせ…

15112905.jpg

高台なのよ〜
お天気が良かったら、素晴らしい眺望なのよ〜  by アナトレ

とにかく急ぎ足で移動し、駐車場に戻り…
まだジャパン… まで時間があったので、アナトレを放牧〜

15112909.jpg

自由になって、ご機嫌のアナトレ。

15112915.jpg

オヤジが投げる枝をレトリー部。

15112907.jpg

15112908.jpg

真剣なアナは、しわっしわ。

15112910.jpg

トレは、どんなにはしゃいでも、しわっしわにならないのにね〜 笑

15112912.jpg

アナは、思いっきり走って〜

15112913.jpg

トレは、全力走りをしなくなったけど…

15112914.jpg

ふたり一緒が、すごく楽しいみたいです。

15112911.jpg

11歳と1歳。
これからも、いろんな事を私に教えてくれると思います。

15112916.jpg

トレち〜 これからも、私達の前を全力で…  元気に進んでね。
母さん、全力でサポートするからね!!

ニックネーム アニトレの母 at 23:36| Comment(2) | どてちん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグランでのルール

今日は、ちょっと厳しい事を書きたいと思います。

まいどどーも達のホームグラウンドのドッグランは、
土日や祝日は満員御礼ですが、平日の利用者は少ないです。

正直言って、土日祝日は、ワンコが多いだけでなく、無法地帯…
飼い主さん達の社交場にもなっており、お話に夢中で、愛犬を
ちゃんと見ていない方もいらっしゃいます。
うんPの放置、マウント、ガウガウ…
ほとんどの方々が、ちゃんとしていても、一部の方のマナーの悪さが
問題を起こしたりしています。

昨日は、お天気も良かったから、いつもよりワンコが多くて…

15112802.jpg

ラブラドゥードルのロロ君。
すごくテンションが高くて、遊ぼう!! 走ろう!!って誘う、誘う。

追いかけられるのが大好きとの事で、ワンワン言いながら
追いかけるアナトレの事も好意的に見てくれて、ほっっ。

だったけど… マウント王子でした。

何故か、大型犬エリアに入ってきた2頭のジャックの1頭を、
追いかけまわして、マウント。
何度か、お父さんが引き離していたけど、お話に夢中だったり、
そんなに酷いとは思っていないのかな?
一度は、私が引き離したほど…

ジャックのママは、お話に夢中で、まいどどーも達のお尻を
しつこく嗅ぎまわっている我が子を見ていないし…
いきなり、後ろに回っているから、はなかわいいが怖がって、ワン!!

さすがにね〜  ちゃんと見ていて下さい!! って言いました、私。
( まず、基本… ジャックは小型犬でしょ!! って言いたかったけど。 )

15112804.jpg

アナトレにやられる事は、かなり大目に見てますが、ダメはダメ。

アナがマウントされた後は、トレが、かなりしつこく怒っていました。
ワンコ同士で解決できることもあるし、何より、トレが頑張っているので
任せたし、いつも遊んでもらっている飼い主さんには、それとなく伝えました。

15112803.jpg

いつも穏やかで、フレンドリーなリロちゃんも、ヨーダがいっぱい。

アビーさん、リロちゃん、トレの事もガウった子なのに、
お父さん、「 アビーちゃん、やっつけちゃって。 」 って…

アビーさんもリロちゃんも何度かやられたけど、その内の一回は、
私が、こらこらーーー!!って言ったら、お話に夢中だったお父さんが
やっと気づく始末…
「 ガウガウするから、土日の混む時に連れてこられない。」
そんな自覚があるなら、ちゃんと見ていて、ガウる前に止めて欲しいです。
ワンコは、教えられなければ分からないから。
分からない彼女は、とっても可哀想だと思うんです。

ちゃんと良いタイミングで、飼い主さんが指示してあげれば、
マウントもガウガウも改善していくと思います。

トレが、人も犬も苦手な時には、ドッグランは行けなくて…
その後、いろいろあって、少しずつ改善して、どんどん出かけられる
様になって、沢山のお友達が出来て、素敵な経験を積んでこられました。

ちょっと問題のある子でも、飼い主次第で改善し、楽しい事を沢山
経験できるんだよ〜って知って欲しいです。

自分の子は大丈夫… って思っての行動かもしれないけど…
ドッグランでのエリアの約束事や、他の子の様子をみてあげるとか、
他犬との交流が苦手な子は、飼い主さんが、ちゃんとみてあげなきゃ。

いろんな情報交換の場でもあるドッグランだけど、愛犬から目を離し、
お話に夢中になっていてはいけないと思います。

先日、ビビリの若いバーニーズを追いかけまわしてしまったアナトレは、
途中退場させました。

ドッグランでの嫌な経験から、他犬が苦手になる子もいるかも知れません。

お話したいなら、愛犬を自分の側に…
トラブルが起こったら、お互いに嫌な思いをしますからね。

な〜んて、いろいろ言葉を選びながら、考えながら書いていたら、
日付変更線越えちゃった… 汗
ニックネーム アニトレの母 at 00:39| Comment(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする